1人で年商2億を目指す車屋のblog

異業種から1人で車屋を立ち上げた侍の生き様です。主に欧州車の販売と整備・修理を生業としております。年々売上とお客様は増えており、おかげさまで目標の1億円の売上を達成致しましたので、次は「売上2憶円」を目指しております。日々、お客様の笑顔と億の売上を目指して奮闘しています。応援宜しくお願いします!

こんにちは、今年の抱負は「サーフィンとゴルフを頑張る」のいつまでもわんぱくなタンパクなFUNNELの黒田です





レスリング部の後輩でプロレスラーをやっている岡田剛史くんがプレゼントをくれました
IMG_3593
イラストがそっくりです





去年広島マリーナホップでも試合をしていました
20230917_hirosima_main
僕は最近まで彼がハーフだと思い込んでいました

噂って怖いですね







さて、サンシェードの修理でお預かりしたシトロエンC4スペースツアラーです
1
スライドドアではない3列シートの7人乗りという昔のオデッセイのような車です





サンシェードの修理だけの為にガラスルーフを外します
2
ちなみにディーラーではガラスルーフも新品に交換するそうですが、ガラスルーフは強化ガラスではない為に取り外しの際に割れてしまう可能性が非常に高い為です

当店では割れなければ再利用しますが、絶対に割らないお約束はできません





アルミフレームの部分が問題のサンシェードを動かすワイヤーが入っているフレームです
3
サンシェードのフレームが上側からトルクスで留まっている為にサンシェードの修理にはガラスルーフの脱着が必須です





巻き上げ式のサンシェードは左右のアルミフレームから出ている樹脂製の突起に取付けられています
4
これまた頼りない突起です





右側のアルミフレームからは有るはずの突起がありません
5
突起が樹脂製だからなのかサンシェードを巻き込む力が強すぎるのか定かではありませんが、とにかくこの突起が破損する症状が頻発しています





フレームを取り外しました
6
内張りをあらかた外して、更にガラスルーフを外さないと取り外せません





モーターでワイヤーを巻き上げる仕組みです
7





せっかくのワイヤーなのに最も負荷の掛かる部分が樹脂製という狂った作り
8
完全に不良品です





ワイヤーを変えた後にフレームを車体に戻して動作チェックです
PA020012
また何年後かに同様の症状は必ず発生すると思いますが、しばらくは大丈夫です

解決策としては金属製の突起を作成するのが一番だと思います

また、サンシェードの修理代はけっこう掛かるので、直さない場合はガラスルーフを殺してガラスルーフにパネル及びフィルムを貼れば夏場でもなんとか過ごせると思います

ちなみに何の巡り合わせなのかは分かりませんが、同時に別々の2台の修理依頼がありました

けっこう大変な作業なのであまりやりたくはありませんが、サンシェードの故障でお困りの方はお気軽にご連絡下さい

それではガタメキラ







FUNNEL
〒739-1751 広島県広島市安佐北区深川5-4-12
TEL082-521-4881 FAX082-521-4893 無料通話0066-9700-3733

こんにちは、最近無糖のカフェラテにはちみつを一滴垂らしてハニーカフェラテを楽しんでいるクレアラシル世代ど真ん中FUNNELの黒田です
クレアラシル
サルファ・レゾルシン処方というキーワードが何十年経過した今でも頭から離れません

僕は学生時代スポーツ少年だったせいかむっつりニキビ野郎だったのでニキビ薬にはちょいとうるさいです

結果としてニキビに効果的だった薬は皆無でした

人の弱みに付け込んで「ニキビ汚い」「ニキビ不衛生」「ニキビもてない」「ニキビ包茎野郎」「ニキビ早漏野郎」などというキーワードで不安を煽って商品を買わせるのは良くないと思います

結論、ニキビには皮膚科でも推奨されるノブ一択だと思います
NOV
ノブのお陰か顔中にニキビがあったにも関わらずクレーターにはなりませんでした







さて、パノラミックスライディングルーフ(サンルーフ)からの異音で入庫しましたC180クーペです
IMG_3400
メルセデスのクーペは粋だと思います





新デザインのステアリングやスマートキー、大型のモニターやデジタルメーターの後期モデルになります
IMG_3407
85
値段は随分違いますけどメルセデスコネクトにも対応していますので可能な限り後期モデルがお勧めです





今回のご依頼は走行時にサンルーフからカタカタ音がして気になって仕方ないというものです
IMG_3401
先ずは試乗して異音のチェックです

伸びやかなフォルムが本当に格好良いです

走り出しからサンルーフの異音は感じられました

激しい音ではありませんが僅かにカタカタいってます

車内からサンルーフを押し上げてみてもガタツキは見られずしっかりと固定されているので、遊びが原因でサンルーフが上下に動いているというものではなさそうです

車外から見てみると運転席側と助手席側とでは微妙にボディとサンルーフのクリアランスが異なっているのがわかります
IMG_3399
感覚的には助手席側から音がしていましたので、助手席側のサンルーフの高さを調整してみます

調整後に試乗してみると、カタカタ音は無くなったものの今度は風切り音が発生してしまいました

調整幅が大き過ぎたようです

再度微調整をしてみましたがなかなか上手くいきません

調整しては60km/h程度のスピードを出してのチェック

上記のサイクルを何度か繰り返してみてカタカタ音も風切り音も無くなる位置を探ります

時間も労力も使いましたがなんとかサンルーフからの音を無くすことができました

音を無くす作業は本当に大変ですが頑張りました

一生懸命に頑張った自分を誉めてやりたいです
48h_29f86768-1e92-425e-ac09-90b4e11e220a
無事に修理が終わってほっと胸をなでおろしました

レクサスもサンルーフからの異音は凄いですが、メルセデスのサンルーフからの異音とは原因が異なります

なんとか調整で修理できたので良かったです

それではガタメキラ







FUNNEL
〒739-1751 広島県広島市安佐北区深川5-4-12
TEL082-521-4881 FAX082-521-4893 無料通話0066-9700-3733

こんにちは、少し遅いご挨拶ですが明けましておめでとうございます

年末年始は比較的規則正しい生活をした甲斐あってか何年か振りに体調を崩すことなく快適な年明けを迎えることができました

2024年もFUNNELを宜しくお願い致します







さて、ご購入いただきましたお車の納車は未だ先ですが、北九州まで下取り車輛の引取りに伺いました

今回の商いは下取り車輛2台という特殊なパターンなので取り急ぎ1台を納車前ですが先に引き取らさせていただきました

下取車輛は2台とも当店にはぴったりの面白い車です

引取らさせていただいたお車はこちらです
1
W220型S55ロングです





最近の車では考えられないですがバンパーのグリルもその名の通り黒い金網です
3
この上で肉を焼けばさぞや美味しそうな焼き目がつくことでしょう





ロングなので全長は518mmとロングです
5
やはりこの時代のメルセデスといえばアラバスターホワイトの一択だと思います





萬田銀次郎が降りて来そうななんとも言えない雰囲気を纏っています
minami
「己のケツは己で拭かんかい!」





最高出力500ps、最大トルク71.4㎏・mのバケモンみたいなエンジンが載っています
9
AMGなのでエンジンを組んだ職人さんのプレートが張り付けてあります





本木パネルと黒革で仕立てられたゴージャスな内装です
10-1
木目調ではありませんリアルウッドです





独特な雰囲気がたまりません
21
新車価格は17,100,000という凄まじい価格です

当時新車ではとても買えなかった車が現実的な価格で買えてしまうのが中古車の醍醐味だと思います





ちなみに気になる燃費ですが、北九州から広島まで高速道路を使って250㎞程度走ったところ意外にも9㎞/Lも走りました

ひょっとしたら僕が少し前に乗っていたW205型のC43の方が燃費は悪いのかも知れません
1
C63に比べると控え目なはずのC43なのに走りは痛快でしたが燃費が悪過ぎます





S55Lの情報です






1月は既に仕事がパンパンに詰まっていて余裕がありませんが2024年も頑張ってブログを更新していこうと思いますので見てやって下さい

それではガタメキラ






FUNNEL
〒739-1751 広島県広島市安佐北区深川5-4-12
TEL082-521-4881 FAX082-521-4893 無料通話0066-9700-3733


↑このページのトップヘ