こんにちは、最近オリジナルのラインスタンプを多用しているいたずらっ子のFUNNEL黒田です
無題
白目ー

忙し過ぎてブログの更新が出来ておらず反省しきりです

日頃から写真は撮るようにしておりますが、なかなかブログとして発表できておりません

残念です

僕のブログを楽しみにしていらっしゃる方の為にも頑張りたいと思います





さて、いきなりですが欧州車は良くドアロックが壊れます

修理をする側からすると閉まらなくなるのは直し易いですが、開かなくなるのは少し厄介です

今月は既に4台のお車のドアロックを直しました

本当に良く壊れます



修理自体はドアロックアクチュエーターという部品を交換すれば完了です

然程難しいものではありませんので、部品が入り次第の修理です

1時間程度のお時間をいただければ修理可能なので日帰りOKです



先ずは希少のクロスゴルフです
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アウタードアハンドルを取り外します
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取れました
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たくさんのボルトで留まっている外側のドアパネル(鉄板)を外します
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取れました
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無骨です
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四角く囲っている部分がドアロックアクチュエーターです

ドアロックアクチュエーターを交換して動作確認をした後にバラしたのと逆の手順で組み付ければ完了です



なお、このクロスゴルフは運転席側のドアミラーのウインカーや電動格納が死んでます

最初はドアミラーの電動モーターが原因かと思いましたが、ウインカーもつかないというのがミソです

テスターを当ててみると電気が来ていないことが判明しました

ってことでドアの内側にある配線が通っている蛇腹を分解です
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四角く囲った部分にある配線がぷっつりと切れています

狭くて負荷の掛かる部分なので確実に半田で修理です

取り敢えずクロスゴルフの修理は完了です





お次はアウディA6のドアロック修理です
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1日に2台のドアロック修理です



先程のクロスゴルフとは異なり、アウディA6は内貼りを剥がしての作業です
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作業は部品交換なので難易度は低めですが、ドアロックアクチュエーターまでのアクセスが不慣れだと大変かも知れませんね



ちなみにドアロックアクチュエーターはこんな部品です
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左側が新品部品です

安く上げたい時には中古部品を使う時もありますが、こういった電子部品は極力新品を使うのが良いです

ドアロックでお困りの方はお気軽にご相談下さい

それでは流行に媚びて「そだねー」



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